受入

Q外国人のお客様のチェックインの時に注意することはなんでしょう?

Q外国人のお客様はチェックイン時間を守らない方が多く、食事の手配など困ることがあります。何か良い改善策はありますか。

Q外国人のお客様のチェックインの時に注意することはなんでしょう?

Aチェックインの際に館内案内、部屋にご案内したときに客室案内を英文で渡して読んでいただきましょう。(書式集:館内案内書、客室案内書参照)またチェックインのときに予約依頼書などを指さしで確認してお客様のご希望をはじめにチェックすると安心です。

支払い手段についてもチェックインの時に確認しておきましょう。外国人のお客様の多くはクレジットカードでの支払いを希望する場合が多いようです。カード払いに対応していない場合は、近隣でキャッシングのできるATMを紹介しましょう(ゆうちょATMやセブン銀行ATMで可能です)

Q外国人のお客様はチェックイン時間を守らない方が多く、食事の手配など困ることがあります。何か良い改善策はありますか。

A外国のお客様は土地勘がないので、日本人ほど到着される時間をご本人も把握できないのはある程度仕方がないかもしれません。それを補う方法としては、空港や大都市圏のターミナル駅などから貴館の最寄り駅までのアクセスを、所要時間も入れて分かりやすく事前にお知らせすることができればいいと思います。そのために、英語版ホームページに所要時間入りのアクセス情報を掲載したいものです。書式集の「ホームページ文章例」や「交通アクセス」に例文がありますのでご参照ください。英語ホームページをお持ちでない場合でも、事前のメールのやり取りの際に、アクセス情報をお知らせすると喜ばれます。

電話で問合せがあったときの回答例は、書式集の「来訪前の問合せ」の8.にQ&Aの形で例示しております。

 その他ホームページに記載しておきたいこととして「ホームページ文章例」の「当館について」にあるように、何時を過ぎるとキャンセル扱いになることを伝える文を入れたり、キャンセルポリシーを明確に記載しておくことにより、抑止効果が期待されます。

 また到着が遅過ぎて夕食の対応ができないときの説明の仕方は『しっかりマスター事典』の63ページに会話例をご紹介しております。

ページの先頭へ▲


























Follow me!